minto blog

みんと ブログ

                 

ありがとう。

秋に義母が亡くなりました。

今月の初めに四十九日を終え

お墓に納骨しました。

 

とっても明るくてお洒落で

かわいい義母でした。

茶店のママだったので

コーヒーが大好きな人だった。

家にもサイフォンがあって何度も私に

コーヒーの淹れ方を教えてくれた。

コーヒーが飲めなかった私は大好きになって今はブラックを飲むようになった。

 

あまり外食をしなかった私をいろんなお店に連れて行ってくれて食べさせてくれてもしかしたら自分の旦那さんより

行ってるかもしれない…

いや たぶん行ってる。

 

洋服やバック

いろんな物も買ってくれた。

ぜんぜんおねだりしないのに。

真珠のネックレスとイヤリングもお嫁に

来て直ぐに買ってくれてずっと

冠婚葬祭にはいつも使ってた。

それは義理の妹とお揃い。

だからお義母さんの最後のお別れには

つけようねってお互い言って

お見送りした。

笑いながら 高いのよって言いながら

くれた物だから大事に使ってきた。

これからもそうする。

 

実母と義母はめっちゃ仲が良かったから

きっとあちらでも仲良くやって見てると思う。

実の両親と旦那さんの両親

4人の両親 もう3人 いなくなってしまった。

あと旦那さんの義父だけ。

お義母さん 義父さん 大事にするね。

って遺影に話し掛けてる。

さみしいなぁ もう

気持ちがまだ 追いついてなくて

不意に泣く。 

 

 

お義母さん なんも出来ない私に

いろんなこと教えてくれて

可愛がってくれてありがとう。

病院行くのしんどかったね。

もう 呼吸 楽だよね 今。

見てる私もしんどかったよ。

そこでちゃんと見ててね。

ありがとう。