minto blog

みんと ブログ

                 

うーめー。

今日は、梅雨を忘れさせるような青空と暑い日差し☀️

実家の畑には、梅の木が8本あります。実家には、もう、だーれもいないんですが。私の両親と兄は、短命で、もう誰もいません。兄は、私が2才の時、父は、11才の時、母は、39才の時に、天国へ行っちゃいました。それは、また、いつか、話すとして………なので、実家のものは、私が管理しています。田んぼは、営農組合に委託して、お米を作って貰ってます。畑には、母が、梅の木を植えて行ってくれたのがあり、今日は、取り頃なので、梅もぎにいってきました。もう、樹齢 何年なのか よくわかりませんが。

私だけでは、大変なので、お義母さんとお義父さんと。2人は、梅もぎが楽しみなのだとか……     私は、暑いし、梅って、トゲが木にあって、あんまり……

母がいた頃は、お義母さんと母が、ワイワイ キャイキャイ いいながら、梅もいで

たな〜。って思ったら、お義母さん、母との梅もぎを思い出したのか、そのことを言いながら、少し、涙しながら、もいでたし。母と仲良しだったお義母さん。できそこないの嫁を可愛がってくれて、母と仲良くしてくれてありがとうね。

そんなことを胸に、梅をもぐ。

たくさん採れると、梅干しの大好きな私は、ウキウキ。

暑い夏には、さっぱり、梅は、イイよね〜。梅シロップ作ります。梅干しは、お義母さんにお任せ〜。まずは、爪楊枝でヘタ取り〜。まだまだ、取りきれてない梅、たくさん、あるけど、もういらないや〜。でも、疲れた〜。でも、充実したいい日だった。

みんとさんは、おうちで一人、お留守番。寝てました。目がお帰りって言ってました。

f:id:minto2012621:20140626171320j:plain

f:id:minto2012621:20140626171342j:plain

f:id:minto2012621:20140626171404j:plain

f:id:minto2012621:20140626171415j:plain

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村