minto blog

みんと ブログ

                 

病院での出来事

病院へいってきました。そこでの出来事。いつも通り、混んでるなあ~と思いながら、みんとを連れて待合室へ。どこに座ろうか、キョロキョロしてると一番端っこが空いてたからみんとをだっこして歩き出した途端、クリームのチワワをつれた中年夫婦がいておばちゃんのほうが

「なに?パピヨン?あっ!チワワ?えっ?なに?ナニ?」って私に聞いてくるので

「ミックスです」って答えると

「ミックス?みっくす?なに?みぃ〜っくすぅ~」って。そして横に座ってる自分の旦那に「ミックスって?」って聞いてその旦那が「雑種だよ!」って。

 なんかすごく   ムカついた。

だめなの?雑種がいけないわけ?それがど〜した‼   って気持ちになって端っこの席についた。それから黙って座ってるとみんとが私を見上げていて。そんなみんとが愛おしかった。大丈夫!私は平気だしみんとが大好きだよ!って。

すぐにそのチワワは診察に呼ばれて中年夫婦は診察室に入っていった。すると私の隣に座っていたブラックタンのチワワをつれたおばあちゃんが「なにとなにのミックス?」って聞いてきたので「チワワとポメラニアンです。」っていうと「可愛いねぇ。両方のいい所どりだねぇ」って。きっとさっきの話しを聞いてたんだと思いました。そのブラックタンのチワワは熱があって子宮が炎症おこしてるんだって。前日も治療にきてること、明日、手術すること、色々はなしてくれてその中年夫婦のことも。そのおばあちゃんも熱がうつるとか、病気がうつるとか、いわれたことを。

それからそのおばあちゃんのチワワも呼ばれて診察室へ。

 

少しムカついた気持ちもやわらいでいたところにちょっと離れたとこにいたコッカースパニエルをつれたダンディなおじさまが「わざわざ選んだでしょ?その子。ほしかったんでしょ?」って。待合室にいた人みんな聞いてたんだ!って思いました。チョコのプードルをつれたジャニーズ系のイケメンも無言でみんとをなでなでしにきてくれました。ほかの人にも嫌な事いったんだとも思いました。

 誰でも自分のワンコが一番だと思う。でも私は、どのわんこをみてもそのこ特有の可愛さがあるとおもうし、おもってほしいとも。

その中年夫婦は そう思えない人達なんだと。そのクリームのチワワもそんな親で可哀想に思えた。余計なお世話?かもだけど。そんな事があった一日でした。