minto blog

みんと ブログ

                 

夏を知らないセミ。

暑いですね…

まいど、同じ挨拶ばかりですみません^^;
つい つい 言ってしまう 。
 
今日、我が街は、
お祭り一色なのですが、そこには、
触れず…
 
夕方、洗濯物を取り込んでいた時の事。
タオルに止まっていたのか 知らないうちにセミを部屋の中に入れてしまった。
 
ジジーッ ジジーッジジーッ  
 
大暴れして飛び回り、
チョー苦手な私は、ギャーギャー
逃げ回り…    それを見ていたみんとも
逃げ回り…      しばらく、それが続き、
 
網戸を全開にしてた場所から、逃げて行きました。
 
去っていったのを、確認したら、
しばらく放心状態の私。
マジ無理 _| ̄|○
 
散らかった洗濯物を片付けて、止まっていただろうタオルをもう一度洗濯した。
暑いから、すぐ乾いたよ。
 
一段落したら、思いだした。
 
蟪蛄春秋を識らず、
伊中あに朱陽の節を知らんや。
 
蟪蛄(けいこ) とは、短命なセミの事。
伊中(いちゅう)は、この虫。
朱陽(しゅよう)の節は、夏。
 
 
セミは、夏を1番知っているはずですが、
実は、夏を知らない。
春秋を知らない者が、
どうして今が夏であることが、
わかるのかと言う意味です。
 
つまり、分かっている自分が1番、
分からないと言う事。
 
これを昔、学校の先生に
教えて貰いました。
男先生で他にも
勉強以外で、教えて頂きました。
北原白秋が大好きな先生だったな〜。
 
夏、毎年、セミを見ると、
これを思い出す。
 
 
今が盛りのアブラゼミから、
ひぐらしに代わると、少しは、
涼しくなるかな〜☆彡
 
 
 
 
 
私のお布団で爆睡みんと。
f:id:minto2012621:20150808234813j:plain
 
娘のお布団で爆睡のカエル。
f:id:minto2012621:20150808234924j:plain
 
f:id:minto2012621:20150808234946j:plain
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村