minto blog

みんと ブログ

                 

動物愛護週間。

20日〜26日まで、動物愛護週間です。ということで、行って来ました。

県が、主催している動物愛護フェスティバル。

田舎県ですので、都会とは、規模が違うのでしょうが、ワンニャンを愛してる方達がたくさん来ておられました。わんは、ありませんでしたが、ニャンの譲渡会が行われて、「飼う前教室の受講」や「事前調査チェック」等の必須条件があり、抽選を待つ方達が大勢。可愛い、ちっこいニャンたち、どうか幸せに!と願いつつ、他のコーナーへ。小動物ふれあい体験や、ペットの身分証コーナーや長寿犬表彰コーナー、

なんでも相談や獣医師体験などなど・・・

f:id:minto2012621:20140921175000j:plain

f:id:minto2012621:20140921175019j:plain

f:id:minto2012621:20140921175040j:plain

私が体験してきたのは、グミの木広場でしていた、ペット同伴災害訓練。

①離れた場所から、声をかけて、飼い主のそばまで来るか?

②ジグザグに置いてあるポールをよけて、歩けるか?

③ブルーシートの上をついて歩いてこれる? (上を歩くとガサガサ音がします、

      しかも、タイヤがあちこちに)

④フラフープをくぐれるか?

⑤坂を1人で歩けるか?   ←ここがメインな気がする(笑) 

⑥バーを3つジャンプする

まぁよーするに、アジリティーっていうやつだっけ?それをして来ました。

全然、駄目かも!って思ってたんだけど、ビビリな割りには、みんとちゃん、頑張ってくれました。が、⑤が、なかなか出来なくて、おやつの力をお借りたしました〜^^;  ここがメインなのに〜^^;  高いところ怖いのよね〜^^; お家では、テーブルの上もへっちゃらで、パパにいつも、怒られるのにね〜^^;、

f:id:minto2012621:20140921174920j:plain

でも、他は、ささっ〜とやってくれましたよ! 災害時に備えて、必要なしつけや、防災用品なども、学んで、帰ってきました。

はたして、⑤は、克服出来るのか?疑問は残るけど^^;

空が真っ青で雲もなくて、芝生の綺麗な公園でした。

ツクツクボウシがまだ、鳴いていてびっくり。すこーし暑かったけど、そよそよと吹く風は、秋風で、気持ちのいい日でした。

f:id:minto2012621:20140921174943j:plain

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村