minto blog

みんと ブログ

                 

嬉しい贈り物。

今日、神戸に住む友達のMちゃんからたんかんが送られてきました。詳しくいうとね、神戸に住むMちゃん、実家が鹿児島の徳之島の出身でいつも、この時期になると

実家のMちゃんのお母様が私宛に送ってくださるのです。ただ、お母様もお年を召されてきて、採るのが大変らしく、いまは、親戚の方が、お手伝いされてるとかで…でも、毎年、忘れずに送って下さいます。徳之島名産のたんかん。

オレンジとみかんのハーフっぽい味がします。甘くて、ジューシーでみずみずしくて

とっても美味しいの。薄皮が柔らかくて。

 

阪神淡路大震災の直後、仕事の都合で引っ越してきて、10年。うちの裏のマンションに越してきて、上の子が同い年で、クラスメートになり、仲良しになった。楽しい事、悲しい事、そのたび、お互いのうちでお茶したっけ。その後、転勤族のパパの仕事は、また神戸へ戻ることとなり、帰っちゃたんだけど。

そんな事をたぶん、Mちゃんのお母様は、知っておられたんだと思う。

毎年、送られて来るたんかん。Mちゃんの想いとお母様の想い、親戚の方の手間を思うと心がジーンとあつくなる。ありがとうの想いがいっぱい。

 

爽やかな柑橘の香りいっぱいなので、みんとがテーブルの上にまで乗っかってすんすんしてるよ。でもお腹壊すので駄目ー

f:id:minto2012621:20140210211636j:plain

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村